この季節になると、水分補給についての話をする事もあり暑い夏を迎えるにあたり特に学生や少年スポーツの選手には十分に理解してほしい内容ではあります。
「どんな水分が良いのか」
「いつ飲むのか」とか一般的なことでないのですが個人的に面白った事・・・
その前に
「日本人ってセミナーや授業の後になると個別に質問してくる事って多くない?!」
これはアメリカにいた2001-2007の時も言われた事がありますが、講義内で「質問はありませんか?」というと質問しないのに関わらず、講義が終わったら質問にくるのはだいたい「日本人」と言われたとこがあります。
それが良いとか、悪いとかでなくそれが国民性ってもの。
練習中の水分補給もそうですが、練習中に常に水分は取れる環境を整えているつもりでしたし、選手にも昔の高校球児ではないですから水分摂取に制限はしていません。(もちろん飲み過ぎは注意ですが)
30度も超えていない気温でそこまで暑くなかったので水のボトルを用意していても飲む選手は少なかったんですが、選手が動いている5メートル以内に水を置くのと1メートル以内に置くのでは水分をとる選手の割合が違います。
「たった5メートル歩いて飲みに行かないけれど、手を伸ばせば飲むよ」といった感じ
また怪我についても、全員の選手の前で「怪我がある人いる?」といっても返事はないのに関わらず、個別に聞くと「あそこが痛い、ここが悪い」といってくる選手は多いです。
個別に聞いたり、水を一人ひとり手渡しで渡してあげる。そうゆうのもアスレティックトレーナーができる配慮なのかな。
これから暑くなるので上下関係のある部活動は水分補給に遠慮をして熱中症にもなりやすい環境かもしれません。
「怪我はないか?」「水分は大丈夫か?」
聞いてあげるもの大切なことかもしれません。
============================================================
分かりやすい栄養学〜脂質について〜
カロリー計算の栄養学ではなく、管理栄養士が教える予防医学から見た栄養セミナー。
栄養学は初めての方、少し勉強したけどもっと深く理解したい方へ。
途中回からでもどなたでも参加いただけます。
内容:脂質について
・代謝、吸収、消化の過程
・コレステロールの話
・前回までの復習(食べることの意味、消化器官、異化、同化)
・質疑応答
《日時》2016年6月28日19:00-21:30
《場所》北とぴあ(王子駅より徒歩)
《価格》6000円(早割6月8日までの振込みで5000円)
《申し込み》https://ssl.form-mailer.jp/fms/45ec741a402742
《お問い合わせ》info@moveandtrain.com