#55 「ギックリ腰になったらどうしたらいいの?」

先日、叔父からギックリ腰になったんだけどどうしたらいいの?
って電話で相談されました。

見ないとなんとも言えないのですが
言葉で簡単に説明するのも簡単なことではないですよね。

「安静にすること」「筋緊張を和らげること」「冷やすこと」など簡単に言いましたが
当然普段からエクササイズしていないと再発する可能性は高いんですよね。

とはいっても、普段から真面目にエクササイズする人は多くないでしょうから簡単に自分で対処するにはどうしたらいいんでしょうか?

テニスボールや野球ボール、あればフォームローラーなどがあればベストですが
筋緊張のトーンを落とすことは自分でたくさんやってほしいところです

患部だけでなく、臀部、大腿部など股関節周辺の部分を中心に行うのが良いと思います。

「自分で簡単にできる」と考えるとこれらが良いと思いますが、ギックリ腰になる理由は「(ぎっくり腰になる)前提条件」が整ったときになります。

つまり普段から自分がどんな動きをしていて
どんな姿勢を取っていてどの程度の負荷まで(身体が)耐えられるのかなど
日々のメンテナンスやケアが必要なのはいうまでもありませんね。