迷走神経のリセット

日々ストレスを感じていると 姿勢が悪化したりメンタル的にも落ち着きはなくなったりまたは免疫の低下につながってきます。

EQの話もセミナーの中でお話ししますがストレス対処力というのはとても大事な事です。

無駄な期待をしてしまった事で思うような結果が出なかった時にストレスを感じたり、起きた現象に対してどうリアクションを取るのか、反応するのかで感じるストレスが全く異なります。

人間関係のストレスがある人に聞くと、人間関係のストレスが全くないという事はプライスレスといいますよね。あとは時間とお金のストレス。全てが満たされている人はストレスレベルもかなり引くはずです。

そのストレスをどうにか対処するためにリラックスしたり、マッサージを受けたりするのも迷走神経トーンをリセットする面ではとても有効な手段です。


また夏になると外の気温と室内や車内での温度差が大きくなるので体温調節の為にかかる自律神経の働きも負担がかかります。そして夏暑い中でキンキンに冷えたビールを飲んだり、アイスクリームを食べたりするととても身体に影響が出てきます。

そんなストレスを多い毎日に対処すべく脳神経(迷走神経は脳神経の1つ)を良い状態を維持する為に背骨にスペース(椎間孔)を与えて働きをよくする為に呼吸のエクササイズの前に1分ほどやってみると良いかもしれません。


サラマンダーテクニック


・四つん這いになり、①両目を左へ ②首を左へ倒す ③ 胸椎までスペースを作り右側のスペースを作り一分程維持させて、左右繰り返す。
※良い姿勢で行う。


参考図書accessing healing power of vagus nerve.