ふくらはぎの張りについて

ふくらはぎの筋肉の強い張りを感じる事は運動をしている人は経験があるかもしれません。

大学生以上の選手になると不思議と少し言葉も覚えてくるので、「肉離れ」と表現する選手がチラホラいます。「切れてはいないと思う」といっつも突っ込みますが。

強い張りを感じてる対処に対して、アスレティックトレーナーとして緩める事ばかりしていました。だいたいサッカー選手なら全治1週間くらいが妥当だなと思っていました。完全な違和感がなくなるのが大体3日掛かっていたからその後のリハビリ(アスレティックリハビリテーション)の流れを考えるとどうしてもそのくらい掛かってしまうんです。どうしたらそのスパズム(張り)がすぐに取れるのか?って考えてそうゆう選手出た度に自分でも最高のケアを目指してトライ&エラーを繰り返しました。

そもそも、筋肉が耐えうるストレス(マクロ・マイクロ)によって限界を超えたら危険信号として筋肉を強制終了させるために「張る」事で身体を守っている防御反応だと思っているので回復が必要なのは絶対です。その回復を高めるためのベストな方法は何か?って話で。

足部をもう少し学びたいと思って、EBFA(Evidenced Based Fitness Academyを勉強し始めて、そこで知ったのが「足部の固有感覚受容器」の働き。

どうしたらそれを高める事が出来るのか?

感覚器の活性として振動刺激などの刺激を与える事で活性化されてきます。それだけではなく、伸張刺激とか様々な刺激があります。

例えば関節ポジション変位(特に距骨)により関節のコントロールが低下する状態でマイクロストレスを与え続けると関節のポジションを保てなくなりやがてヒラメ筋などの外在筋が強く張りを感じて来る場合は多々あります。

①内在筋の活性で安定性を獲得
②外在筋の活性化

基本概念は変わりません。その上で受容器の活性を促して、筋肉の軟部組織の状態などが加わり適切な動きを作っていく。それは変りません。

「筋肉の張り」「違和感」表現は多々ありますがひょっとしたら魔法みたいに何かをしたら一気に改善できるのかもしれませんがまだその魔法は見つかっていません。けれど、以前の自分から見たら明らかにその精度は上がっているので10年前の自分から見たら魔法のようなケアができているのかもしれませんが、「違和感」を感じてから解決をするまで10分を目指してたくさん数を見ていきたいですね。

浅草七福神巡りツアー

11月に赤坂にお店をオープンさせてから商売繁昌や健康祈願などをはじめて興味が出てきた神社巡り。ルーツを知ったり、お参りの意味を聞いたし、知ったりするととても面白いもので神社によっても自分が好むのか、そうではないのか千差万別。
七福神巡りといっても9社あるのは9という数字がとても縁起が良い数字なんだとか。鳩という時も9が使われていますが『集まる』という意味で使われているそうです。

DSC_0011

ツアーという事で9つ回ると約2万歩歩く事になり、健康維持の為にも参加している方も多数おられました。朝10時から出発して昼休憩挟んでも15時過ぎには終わったので楽しく1日を過ごすことが出来ました。
1吉原神社ここでまずは色紙をゲット。知り合いの里居さんに描いてもらいました。

DSC_0016


弁財天(吉原神社)


2 鷲神社吉原神社から10-15分ほど歩くと到着します。ここは酉の市で有名な神社。ここはとても広くキレイな神社で参加者で記念撮影

酉の市で有名な鷲神社


3 矢先稲荷神社合羽橋通りでは沢山の興味深いキッチングッズがあるので誘惑大。ここだけでも1日いられるのでお店に入ると最後まで神社巡りが完了しないのでスルー。

矢先稲荷神社


矢先稲荷神社

4 浅草寺15-20分くらい歩いたでしょうか。浅草寺は日本を代表する観光地とあって外国人の観光客がたくさんいました。たい焼きでエネルギー補給。たい焼きにも天然と養殖があるそうで一匹ずつ焼くのが天然。一気に数匹焼くのが養殖たい焼きと言うそうです。テレビに撮影もしていましたが撮影NG

DSC_0035
観光客がたくさんいました。


5 浅草神社浅草寺のほぼ隣にある神社。

恵比須

6 待乳聖天(まつちやましょうてん)毘沙門天がお祀りされています。ここからのスカイツリーは絶景ポイント

待乳山聖天
毘沙門天
ここからのスカイツリーは絶景でした

歩けない人の為の小さなケーブルカーがあり少し

7 今戸神社この辺で疲労が出てきます

8 橋場不動尊ここは細い路地を抜けていくとある立派な神社でした。

橋場不動尊
橋場不動尊


9 石浜神社墨田区、台東区、荒川区の境にあります。時間的なところもありますが日の光で1番キレイに見えました

石浜神社
コンプリート


合計2万歩。ディズニーランドに行っても約1万7000歩なのでかなりの歩数になりますよ。
運動目的でも良いし、楽しんで回るには1日かける価値ある七福神巡り。
是非どうぞ。