EBFA資格認定セミナー開催

 

マスターインストラクターを務めるEBFA資格認定セミナーを行いました。

毎回セミナーの冒頭には人それぞれ感じること、学ぶことは今まで学んできたことによって異なるため為になるの「知らなかった」と思う人も「そんなこともう知っているよ」ということも人それぞれ感じ方が違うという話しを必ずします。

参加した目的が「◯◯を解決したい」という明確な目的を持っている人は受けとる準備ができていますので求めていることがトピックに上がり解決するとすっきりとした気分になるかもしれません。

常に受け手でいる人はひょっとしたら聞き逃したり、考え逃したりしてしまうのかもしれません。

 

これは引き寄せの法則ですね。

 

EBFAのコンセプトはわかりやすくオーガナイズされていますが、決して全部を解決したり参加者全員の問題を解決できるものではありません。

自分には何が必要で、何を得意としてるのか。これを自分自信理解している人は何かしらの情報を持ち帰ってくれると思います。もちろん講師側もカリキュラムを通じて自分が必要だと思った知識や培った経験は公開していますが全てが全部よくなるというものは存在しませんし、全ての事に通じて言えるかもしれませんね。

 

「かんぺき」という感じは「完壁」でなく「完璧」と書きます。今までなんども見ている漢字を正確に理解していない人も多いとおもいます。私もそうでしたが、知った被りで良い事はありませんでした。

 

他にも「挨拶」「薔薇」など読めるけどなかなか書けない漢字がありますが、「知っている」のと「書ける」、「できる」、「伝えられる」という事は次元が違いますよね。

理解していても、自分のものとして習得出来ずにただ「学べた」として学びの段階を止めてしまうのはとてももったいないですね。

 

ひとそれぞれ、聴き取り、学び、活かせる環境もゴールも違いますのでセミナーの内容もそうですがそれ以外に何を求めているのか事前にコミュニケーション取りながらやれると少しでも求めている事を提供できるのではないかと思って指導しています。

 

次回は現在2/10(土)レベル1,2/11(日)レベル2を予定しています。https://www.facebook.com/events/300160840495599/

 

1年ぶりにファスティングをしています。賛否両論ですが自分にとってはすごく大事な事だと思います。毎回体感があり、思考や視界がクリアになっていますが後3日の断食期と4日間の回復期やっていきますー。