#46 医療新時代

日本の医療費がすごく負担になっているという話は以前にもしましたが

https://moveandtrain.com/archives/304

各種整骨院などはすべてのカルテを保健所に提出しなければならないということになったそうです。

それだけ不正に請求している人が増えている証拠なのか、取り締まりが厳しくなるそうです

保険での治療やリハビリもそこへ行けば数百円の負担で治療ができるわけですが、「点数」

というのが決まっていて、やることが決まっています。

それだと金額的にも技術的にも最適なものが患者さんに提供することができないために自己負担のトリートメント・サービスを提供する場所が多くなってきました

これから益々高齢化になり、治療や健康にかかる負担が必ず増えてきます。

そのための準備と予防は絶対に大事な要素。

ずっと働いて勤めてきてこれから老後に今までいけなかった旅行や趣味のゴルフに没頭したい!と思った矢先に脊柱管狭窄症で動けなくなってしまった・・。

病院行ってもなかなか改善しないし、気分も落ちてくるし・・。というかたも増えてくるはずです。

そういった方もおられると思います。

そうゆう方が「歩けるようになった!」って本気で喜ぶのは

担当していてすごく嬉しい瞬間ですよね。

自分も健康維持、稼ぐというのも20代にはあまり考えず好きなことを

やって生きてきましたが、30歳を超えてみると今後を考えて

今まで考えたなかったことを考えるようになりました。

カテゴリーBlog