#43 リンパって何?

「リンパマッサージ」とか「リンパを流す」ってよく言いますがリンパって何ですか?という話です。

リンパとは?

血管から漏れ出た液(組織液)を吸収した液で①細胞成分(リンパ球)と②液体成分(血漿)からなります

ポンプ作用ができないリンパ管は筋肉や姿勢、重力に関係して蠕動運動を起こして確実に進みますが、血管とは異なるため少しゆっくりです。
血液の量が100とするなら10%程度が組織外となりその一部がリンパ液となります。
この液は全てが老廃物とはならずに免疫を司る白血球や異物、たんぱく質からなり細胞に栄養を送り、いらないものは排泄されます
リンパ節という警察署みたいところで集中攻撃により異物や細菌は除去されますがそのリンパ節が腫れるという事は相当なダメージを体は受けているという事になります。
徐々に追記していきますが免疫ってものすごい大事だと思うし、体調を崩してからでは遅い事ってありますよね。
改めて勉強してみようと思って免疫とリンパの本と2冊購入しました。
知れば知るほど、頭の中でイメージができるためにその大事さがわかります。
うちは有機野菜を買ってきてくれますが農薬カットをするパウダーを野菜を洗うときに入れると油が浮いてくるのでこんなにもたくさんあるのかーと思い益々気を使わないといけないなって思うようになりました。