#40 エコチル調査

2011年より環境省が約900億円の予算をかけてエコチル調査を2027年まで行っています。

環境中の化学物質が生態系、自然破壊などに影響を与えているのはみんな知っていると思うけど

「胎児期から小児期にかけての化学物質曝露が、子どもの健康に大きな影響を与えているのではないか?」という中心仮説の元行われているプロジェクトで

残虐な事件事故など単純におかしい人多くないですか?
気候もおかしくないですか?

特に自分の幼少期からみてもそんな人が増えてる。
自分もアレルギーというのは経験しているし。

それは妊婦の時期からお母さんのお腹の中にいる時から化学物質の暴露があるというのを追跡するってやつです。

結構知らない人がいるんですが、空気中だけでなくて食べ物、シャンプーなどの日用品もそうだし化学物質って溢れています。

特に研究者の人はそうですが、実験を行うって事はほぼほぼ確証が取れている事をやるわけでしかも予算900億円です。

発表されてからでは遅いと思っていて、調査が終わるのは2027年なので僕は45歳です。

今更、「◯◯が悪かったー!」とか45歳になってから知っても遅いし・・。

現に昔は水を買うなんて習慣なかったよ。水道捻ってその水を飲んでました。今は地方では違うかもだけど東京では少し水道の水を飲むのは抵抗あります。

高校の頃、水をコンビニで買っていたら「(水道捻れば水飲めるじゃん)バカじゃないの?」って言われた事も結構あります。

今や飲料水を買うのは東京では普通の行為。

時代は変わってますよね。

運動とかスポーツとか勉強ばかりしていたけど(もちろんこれからもやり続けるけど)、こうゆう事も大事だと思うんですよね。

天然の物が全て良いわけでもないし、化学物質が全てが悪いわけではないけどその光と影の部分は自分で知れる部分は把握しておかないと自分や家族の健康だって守れなくなってしまう可能性があるんですよね。

知ると暗い話になってしまうのでここでもあまりみたくない方もいるとも思うのでいろんなシェア知りたい方はコメントでもいいし、教えてもらったらなんらかの形でシェアしますー。

http://www.env.go.jp/chemi/ceh/

https://www.env.go.jp/chemi/ceh/commission/shiryo/h22_1/pdf/mat03.pdf#search=%27エコチル調査+予算%27

カテゴリーBlog