#13 食べ物の吸収率の話

食べたものは小腸で吸収されますが

小腸で鉄、マンガン、亜鉛などのミネラルは小腸から10−30%の範囲でしか吸収されないことがわかっています。

このようなミネラルは無機質なので(炭素が含まれていない)小腸から無機質は吸収されにくいことがわかっています。

我々の生体有機物でできています。

小腸を騙すためにこの周りを「アミノ酸」、「クエン酸」で巻いて小腸を騙して吸収させるという技術がキレート化と呼ばれカニの 爪でミネラルを掴んで入れることで40%吸収させることができる技術です。(市販は10%程度)

コロイド化という技術では60%吸収できます
95−98%はマイクロコロイドで現代科学で最高の技術。静脈注射と一緒です
マヨネーズや墨汁もコロイド化でレーザー光線にあてると貫通するのでコロイド化どうかわかります

化学会、医学界ではコロイド化が研究されており、ただ小さくしただけの概念でなくて栄養の質を高めることができます。

鉄の塊の表面積が37.5㎠だとすると、10倍、20倍エネルギーを出すためにはと表面積を大きくすると可能になる。

そのため表面積から多くのエネルギーを出すことができるこれがマイクロコロイド化と呼ばれ、98%程度の吸収率があり、一部のメーカーではマイクロコロイドの技術をもち、どのように生態系に影響されるのかというバイオ・アベイラビリティ(bio-availabity)を研究して製品開発に取り組んでいます。

Facebookのグループページで予防栄養学について行っています。
興味のある方はご参加ください。

https://www.facebook.com/groups/nutritionseminar/