#10 実はアロエは凄かった

Aloe_arborescens_Compton

僕も小さいころ住んでいた近くにアロエがあり、火傷に良いとか食べると良いとかよく聞きましたがいろいろ調べてみるとかなりすごい果実だということが分かりました。

多様なビタミンやミネラルなどを豊富に含んでいるアロエはカロリーの低さがとても目立ち、およそ100cc当り20キロカロリーしかないそうです。

アロエが肝臓病に効くといわれていますがこれは多糖体の持つ解毒作用が解毒作用をサポートして血液促進させて肝臓の門脈流れを促進させてその機能を向上させるところにあります。


肝臓は口から食べたすべての食べ物が通る最大の解毒期間なのでここが壊れてしまうと人は生命を維持することができません。口から入る食品添加物や残留農薬なども当然分解されますがその度に体の補酵素(補因子)となるビタミン、ミネラルが消費されるために解毒にその材料を使ってしまうと他に補酵素が回りにくくなりますので無駄使いということになってしまいます


「医療にもアロエは効くのか?」

アポエボランという成分は血糖の量を正常に戻そうとするため、糖尿病の予防・改善に効果があります。



アロエウルシンは、傷ついた胃や十二指腸の粘膜に作用して潰瘍の治りを早めます。またアロエニンは胃酸の分泌を調整する働きをもつため胃もたれ・胸焼け・消化不良に効果があります。


また怪我をしたの時の抗炎症作用があるためアロエの果肉をそのまま患部につけたりもすごく良いとされています。また多糖体には体の毒素を包んで外に出す働きがあり、多くの免疫効果を発揮します。


多糖体のMucopolysaccharidesという成分はアロエベラの持つ有効成分の吸収効率を高める作用や免疫
強化作用をはじめ、様々な作用があるといわれています。




1)免疫力強 2)抗がん作用 3)殺菌・解毒 4)消炎・抗炎 5)鎮痛・鎮静(マグネシウム)6)胃酸分泌抑制(アロエ・エモジン)7)新陳代謝促進(バイオスチムリン)8)細胞活性化(植物ホルモン)9)お肌ひきしめ(アロエベラの葉に含まれる天然植物保湿成分である多糖類)などがありとても効果的とされています。





最近ではあまりアロエも見なくなってしまった気がします。実はアロエはすごかった。

【ノート】
7月より新宿区早稲田にて自分のトリートメントルームをオープンさせます。完全予約制で怪我予防、怪我後のスポーツ現場復帰に向けてのトリートメント・エクササイズを行うことができます。
トリートメントルームは小規模ながら一応自分的にはこだわった内容で行います。歩行検査や筋力検査、代償運動の改善を中心とした内容です。詳細はお問い合わせください。


お問い合わせ

セミナー情報

8月27&28日《咬合~眼球運動~頸部から考えるアライメントとリリース法》